臨床心理学専攻

臨床心理のプロフェッショナルを育てる

修士課程では、建学の精神にある共生の精神を持ちながら、近接する心理的支援の現場において共働的な臨床実践を実現するため、被支援者にかかわる人間関係を適切に把握し、高度な臨床心理学的専門性を発揮できる人材を養成します。 また博士後期課程では、臨床実践における指導的技能の基礎を把握するとともに、修士課程での研究を発展させ、臨床心理学における社会的な要請に応えるための高度な研究に取組みます。

教員メッセージ

開講授業科目(例示)

授業科目 氏名
家族心理学特論 家族を理解するための視点
学習心理学特論 学習の理論と行動療法の技法
学校カウンセリング(実習) 学校カウンセリングの実践演習
学校カウンセリング特殊研究 学校心理士としての活動の実際
学校臨床心理学特論 スクールカウンセラーの理論と実践
グループアプローチ特論  グループを促進していく方法について理解を深める
社会病理学特論 産業心理臨床からみた社会病理の問題
障害者児心理学特論 対人援助の専門家としての資質を養う。
心理学研究法特論 心理学における研究計画とデータ解析の方法を学ぶ
心理統計法特論 統計処理演習
心理療法特論 精神分析的心理療法理論及び技法論
人格心理学特論 人格形成と人格の偏り
精神医学特論 人のこころの不思議さを考える
精神薬理学特論 精神薬理と現代の精神科薬物療法
投映法特論 描画法を中心として
人間関係学特論 実際的コミュニケーションの構造と機能
臨床心理学特殊研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 博士論文の計画立案・実行・仕上げ
臨床心理学特殊研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 博士論文作成
臨床心理学特殊研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 博士論文での研究背景
臨床心理学文献研究 パーソンセンタード・アプローチの基礎を理解する
臨床心理学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 仏教を基調としたビハーラ活動の研究
臨床心理学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 修士論文、事例論文の作成
臨床心理学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 演習を含めてケースを取り扱う
臨床心理学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 質の高い修論を仕上げる
臨床心理学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 現代精神分析の動向を学ぶ
臨床心理学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 論文の作成と臨床指導
臨床心理学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 心理臨床事例の解釈
臨床心理学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 臨床心理学における臨床研究とその研究デザイン
臨床心理学研究法特論 臨床心理学にかかわる研究法の実践演習
臨床心理学特論 様々な心理療法を学ぶ
臨床心理基礎実習 臨床心理学の基礎的実践力を養う
臨床心理査定特論 心理査定法の習得
臨床心理実習 臨床実習のカンファレンス
臨床心理地域援助特論 ビハ-ラ活動におけるコンサルテーションを考える
臨床心理面接特論 臨床心理面接の基礎的な実践演習
老年心理学特論 老年期心性

このページのトップへ戻る