Need Help?

Faculty of Letters

文学部

藤本 雅樹

藤本 雅樹
教員氏名
藤本 雅樹 教授
専門分野
アメリカ文学

研究内容を教えてください。

20世紀のアメリカの国民的詩人Robertト Frostの作品を中心にした現代詩の研究。同時代のEzra PoundやT.S.Eliotに代表されるモダニズムの流れとは敢えて一線を画してまで終生追い求め続けた"old ways to be new"の問題の本質を考えながら、特に古典的様式であるPastoralismの世界を彼がどのような意図をもって現代詩の中に「再現」しようとしていたかを探る、それを目下の研究テーマの一つにしています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

文学それも詩という言語による表現様式について研究する醍醐味は、人間の生命中枢に根ざした根源的な精神・生命活動としての芸術創造に深く関わっていることを感得する点にあります。したがって詩を読むという行為には極めて能動的な作品への関わりが要求されるのです。例えば、詩人は何故詩を書こうとするのかという究極の問が、実は人間は何故息をするのかという問とまさに同義であることを、そうした能動的読書が気付かせてくれるのです。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

大学時代の読書体験から言語芸術の中でも詩歌に強い興味を持ったからです。学生時代は、自分の専攻とは関係なく特に明治から昭和にかけての日本の近代詩人や現代詩人の作品を読みあさっていました。学部での学びはイギリス文学寄りでしたが、研究の対象としてはそれまで読んでこなかったアメリカの詩人にも興味を持つようになり、それが大学院へと繋がっていき、そして今日に至っています。

Request Information

資料請求