Need Help?

Faculty of Letters

文学部

伊藤 邦武

伊藤 邦武
教員氏名
伊藤 邦武 教授
専門分野
宗教哲学・西洋哲学史

研究内容を教えてください。

私の専門はアメリカ哲学と宇宙論の哲学です。アメリカ哲学というのは、日本の明治時代くらいにアメリカで生まれた、「プラグマティズム」という名前の、それまでに西洋にはなかった思想です。日本では明治維新のときに新しく西洋の思想を学びましたが、同じ時期まで長いこと植民地であったり、内戦が続いたりしていたアメリカでも、自前の思想が誕生するまでに、相当長い時間がかかりました。また、宇宙論の哲学というのは、現代のビッグバン宇宙論を基礎に考えたとき、人間が宇宙のなかに生存していることの意義は何だろうか、ということなどを考えます。哲学では目の前のいろいろな社会的問題よりも、もっと大きな視野から世界全体と人間とを考えることが大事だ、というのが私の意見です。

専門分野のおもしろさは何ですか。

哲学では古代から現代まで、西洋から東洋まで、ともかく時代も地域も違ういろいろな人々の思想を学ぶことができます。また、科学と宗教、政治と道徳、芸術と科学技術など、私たちの社会がもっている幅広い文化について学べるのも魅力です。高等学校の倫理の教科書などに出てくる言葉は少し堅苦しいので、皆さんのなかにはとっつきにくいと感じる人もいると思いますが、自分の好きなテーマについて勉強していれば、自然に身につきますから、心配することはないです。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

高校時代に世界歴史の本を乱読していて、大昔の人々の考えや、中世の人々、東洋の人々の考えや、西洋の人々など、世界には本当にいろいろな考え方があって、自分では思いつかない、とても奇妙な考え方もあることが面白いことだと思いました。小説でも日本の本だけでなく西洋の本もあれこれ読みあさっていたので、自分とはまったく違う世界に住み、全然別の考え方をしている人について学びたいと思って、哲学を専攻しました。

Request Information

資料請求