Need Help?

Faculty of Letters

文学部

伊東 秀章

伊東 秀章
教員氏名
伊東 秀章 講師
専門分野
スクールカウンセリングと連携

研究内容を教えてください。

私の研究の一つは、スクールカウンセラーの学校現場でのカウンセリングと、教師との連携です。不登校、いじめ、友人関係の問題など、様々な問題に対して、スクールカウンセラーが生徒や保護者に向き合ったり、教師と連携することが重要と考えて、研究しています。また、カウンセリングやコンサルテーション場面におけるコミュニケーション、特に、問題の解決のためのコミュニケーションの協働的な進め方に興味をもっています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

臨床心理学は、コミュニケーションを通じて、いかに困りごとを援助するのか、ということがテーマです。コミュニケーションは、「AにBを加えたら、常にCになる」という結果にならない面白さがあり、研究を通じて、自分自身のコミュニケーションも考え直すことができ、日常にも応用できる楽しさがあります。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

コミュニケーションや連携が面白いと思うのは、私自身コミュニケーションが下手という、自分自身の問題意識・興味関心があります。実際、研究を通じて自分のコミュニケーションが変わっていくのもおもしろいです。また、皆で話すということを通じて、問題が解決していくことが、重要だと思うとともに、個人的にも楽しく思うからです。

Request Information

資料請求