Need Help?

Faculty of Letters

文学部

貴島 信行

貴島 信行
教員氏名
貴島 信行 教授
専門分野
真宗学、真宗伝道学

研究内容を教えてください。

伝道を視座とする真宗伝道学構築に資する研究です。真宗の学びは普遍的な真理に導かれていく道筋を示す教義を明らかにし、救済の対象であるところの人間を徹底して理解していくところに意味があるといえます。伝道学といわれる場合には、そうした教法の導きと人間理解に基づきながら、複雑多様化する現代の人間社会における苦悩の諸相、様々な課題に応えていくための新たな知見や視野をもってアプローチしようとしています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

学問研究では知的関心や探究心を満たしますが、伝道学は加えて他者との関係性を明らかにするという性格をもっています。普段の生活の中で人びとが直面する問題に対処するためには、専門的知識だけでなく、あくまで生身の人間をありのままに受け入れるまなざしや智慧による言葉の力が要求されます。人間のいとなみを巨視的に鳥瞰するところから、微細に虫のごとき複眼で捉えていくという作業も必要となります。座学とともに実践によって得られる成果との相互作用を含む真宗伝道の研究にとても魅力を感じています。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

実践的な研究分野では自己の宗教的信仰が問われてきます。また感性豊かに正しく教えを伝達する布教力、寺院をはじめ地域など、諸活動においての創造性を生かした企画、潤いある人間関係を築くためのコミュニケーション力など、高度の専門的知識とともに自己の実践的スキルが求められます。宗教を介して他者との関係性を構築するために、各分野での先学の思索研究に学び、個々の立場の理解を通して、やがて信仰の高みへと導かれる可能性を開く、というよろこびがあります。

Request Information

資料請求