Need Help?

Faculty of Letters

文学部

水口 政人

水口 政人
教員氏名
水口 政人 教授
専門分野
ビジネス心理学、コーチング心理学

研究内容を教えてください。

「ビジネス心理学」では、心理学の多様な知見をいかにビジネスで活用していくかを考えます。イメージしやすいのは、上司、同僚、それにお客様とよい関係を築いていく場面でしょう。中でも私は「コーチング心理学」に注目しています。コーチングの本質は、対話を通じて相手の成長スピードを高め、可能性を広げることにあります。

専門分野のおもしろさは何ですか。

人間関係が良好で笑顔の多い職場は、業績もよくなります。業績がよくなれば、職場の笑顔はさらに増え人間関係はより良好となります。この好循環を生み出すヒントが「ビジネス心理学」や「コーチング心理学」にあります。実際、企業の生産性を高めるために最も効果的なアプローチは、働く人が職場で心理的安全性を感じられることであるという研究結果もあります。この分野への注目は今後ますます高まっていくでしょう。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

商社マンとしてメキシコ駐在を経験し、小さな会社を経営しました。日々トラブルだらけでしたが、ある時ふと、それらの大半が人間関係の改善によって解決できると気づきました。以来、ビジネスに生かす目的で心理学を学び、実践し、近年は人材教育にも携わってきました。過去を振り返り、「あの時に心理学を知っていれば」と思う場面が多くあります。大学の場を借り、未来のビジネスパーソン育成に貢献できればと考えています。

Request Information

資料請求