Need Help?

Faculty of Letters

文学部

滋野 哲秀

滋野 哲秀
教員氏名
滋野 哲秀 教授
専門分野
学校づくりと学校経営、科学教育・理科教育

研究内容を教えてください。

研究テーマは、魅力ある学校のカリキュラムデザイン、専門家としての教員の成長と校内研修、授業研究です。急速に増加している若手教員をどう育成するかについて、教育委員会、学校現場の教職員と連携しながら魅力的な学校をつくるためのカリキュラムや授業研究・教材の開発をしています。また、気象予報士の資格を生かし、気象災害・地震・火山災害を含めた防災教育についての事例研究も行っています。最近は、総合的な学習の時間についても研究をしています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

学校はたくさんありますが、その中でも魅力的な学校、子どもたちや地域の人々が誇りに思えるような学校とはどんな学校なのか。めまぐるしく変化する社会の中で次代を担う子どもたちをどう育てていけばいいのか。教育の役割は将来の社会をどう創るかという問いを考えることでもあります。そんな学校づくりや授業研究について学校現場の先生たちとともに取り組むことはとっても面白いです。楽しく真剣に学ぶ子どもたちの生き生きした姿や学校の取り組みを見るのが楽しいです。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

子どもの頃から星空や雲、天気図、地形や植物など自然を見るのが好きでした。それを仕事としていこうと考えたとき、気象台の職員やパイロットになることなども考えましたが、子どもたちとともに自然のことを学ぶ仕事につきたいと考え、教員となりました。その後、教員の経験を活かしながら、魅力的な学校をつくるにはどうしたらよいのか、活気のある学校のカリキュラムや良い授業とはどんなものなのかを教育学などの知見から問い直し、学校現場の先生たちとともに研究したいと考えました。

Request Information

資料請求