Need Help?

Faculty of Letters

文学部

滋野井 一博

滋野井 一博
教員氏名
滋野井 一博 教授
専門分野
特別支援臨床・発達臨床・子育て支援・臨床心理地域援助

研究内容を教えてください。

教育・福祉領域における発達支援や子育て支援に関する心理的な援助について, 臨床的実践を踏まえた研究を行っています。具体的には,特別支援教育が取り組まれるようになる中で,生活場面において内的または外的な不適応状態を示している子ども達の個々の発達特性やこころの理解のあり方について検討しています。また,その子ども達を様々な立場から,はぐくもうとされている対人援職との協働のあり方をテーマに取り組んでいます。

専門分野のおもしろさは何ですか。

子ども達の心理的・発達的な援助を見つめていくとき,人や外界との関わりを土台としながら,主体的な活動を通して表現される「ことば」や「あそび」は,「こころの花」であるような気がしています。そして,その活動を通して「新たな世界への扉」を開くのは,子ども達自身であり,彼らが求める発達援助の「答え」は,彼ら自身の中に存在し,その手立ては,彼らとの「営み」の中にこそ存在するように思います。このような活動の中に,存在意義を見出そうとしている自分がいて,そこにおもしろさを感じています。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

臨床心理地域援助活動を通して,出会うであろう新たな人たちとの『こころのキャッチボール』を通して,自分のこころを見つめる『自分探し』を豊かに展開していける分野の一つではないかと考えたからです。

Request Information

資料請求