Need Help?

Faculty of Letters

文学部

上野 裕

上野 裕
教員氏名
上野 裕 教授
専門分野
歴史地理学、人文地理学

研究内容を教えてください。

近代の都市形成を中心に都市発達史に関心をもっています。都市に関わる制度・計画・生活様式等々について空間をベースにそれらの相互関係からなる、とくに近代都市の全体像を明らかにすることを研究の目的としてます。具体的には歴史都市の近代化と明治以降建設の新興都市の共通性と相違点について前近代からの連続性と非連続性の視点を重視し検討しています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

歴史地理学の楽しみは、簡単にいえば地域の成立ちを学び、地域の魅力を知ることだと思います。例えば、新京極は寺町と多くの通路で結ばれますが、河原町通に繋がる通りは極めて少ないです。前者の東西の通りは、元々あった多くの寺院に向かう参道で、明治になり上地令の下で寺院境内に南北に貫き形成された新京極と結ぶ形で残ったのです。古地図を持ち、まちを歩くと発見や疑問が生まれ、それを楽しむのも歴史地理でしょうか。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

地域の中心としての都市に関心があり、最初は現代都市における住宅・商業・工業などの地域構造について学んでいました。しかし、それらを深めていく中で都市形成や住宅地形成という歴史的プロセスの重要性を強く感じるようになり、現代都市理解には近代あるいは前近代の都市のあり方の解明が必要であると考え、現在は歴史地理学的視点からの都市研究に取り組んでいます。

Request Information

資料請求