Need Help?

Faculty of Letters

文学部

若原 雄昭

若原 雄昭
教員氏名
若原 雄昭 教授
専門分野
インド仏教思想・インド哲学

研究内容を教えてください。

仏教を、それが誕生し発展していったインド思想史の文脈の中で解明することを課題としてきました。併せて、アジア諸地域における仏教の現在についても、フィールドワークや現地研究者との交流を通じて理解しようと努めています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

古典インド及びその文化圏において、仏教思想は初期仏教から大乗仏教そして密教へと多様な展開を遂げました。また、傑出した仏教哲学者たちがバラモン教諸学派やジャイナ教などと活発な論争を繰り広げました。いずれも、人間存在と世界の根源に関わる思想的営為であり、尽きせぬ興味をかき立てられます。また、現在のアジア諸地域における仏教は、各国の地理的条件や歴史を背景として、政治・経済との密接な関係のもとに独自の発展を見せており、現代社会の切実な課題である多様性と包摂という観点からも、大きな関心を寄せています。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

浄土真宗寺院に生を受けた者として、仏教に対する関心は早くから抱いていましたが、大学で専門的に学び始めると、仏教の原点であるインド仏教に遡って研究したいと考えるようになりました。同時に、サンスクリット語、パーリ語、チベット語といった、初めて知るアジアの古典語そのものも面白いと感じた記憶があります。

Request Information

資料請求