Need Help?

Faculty of Letters

文学部

学科紹介

  • 真宗学科
  • 仏教学科
  • 哲学科 哲学専攻
  • 哲学科 哲学専攻
  • 臨床心理学科
  • 歴史学科 日本史学専攻
  • 歴史学科 東洋史学専攻
  • 歴史学科 仏教史学専攻
  • 歴史学科 文化遺産学専攻
  • 日本語日本文学科
  • 英語英米文学科
真宗学科

真宗学科

親鸞の教えを中心に、仏教や浄土教の歴史・思想などを学び、人間とは何か、生きるとはどういうことかを深く探究する。

学びのPoint
  • 親鸞の教えを通じて、人間として“生きる”ことの真の意味を探求
  • 4つの専門コースで、現代社会で活かせる“人間理解力”を修得
  • ゼミを中心に、教員と学生が一体となって学び合う環境を整備
  • 新しい時代のニーズに応え、積極的な国際文化交流活動を展開

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(宗教)
  • 高等学校教諭一種免許状(宗教)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 企業(営業職、販売職など)
  • 学芸員、司書、研究職
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO

カリキュラム等

  • Eye100
  • 古書にふれながら教学の歴史を学ぶ
  • 古書にふれながら教学の歴史を学ぶ
    真宗学科 3年生 山田 亜梨紗さん( 滋賀県立水口東高校 出身)

講義・ゼミ紹介

仏教学科

仏教学科

2500年の時を超え世界に広まった仏教を、多様な視点から追究するとともに、本物の資料をとおしてさらに理解を深める。

学びのPoint
  • アジア地域に広まった仏教の思想と文化を幅広い視点から追究
  • 「アジアの仏教」・「日本の仏教」をキーワードに2コースを設置
  • 最先端の仏教を知るさまざまな講座を開講
  • 体験重視の研修科目を組み込んだカリキュラム編成

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(宗教)
  • 高等学校教諭一種免許状(宗教)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 企業(営業職、販売職など)
  • 学芸員、司書、研究職
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO

カリキュラム等

  • Eye100
  • 聖地大峰山で修験道体験
  • お坊さんに聞いてみよう!in 禅林寺
  • 聖地大峰山で修験道体験
    仏教学科 3年生 堤 亮然さん (三重県立北星高校 出身)
  • お坊さんに聞いてみよう!in 禅林寺
    仏教学科 2年生 池田 希実子さん (滋賀県 比叡山高校 出身)

講義・ゼミ紹介

哲学科 哲学専攻

哲学科 哲学専攻

あらゆる偏見・独断・権威を捨てて思考のライブに身を浸し、知の迷宮をさまよいながら、論理的思考力と表現力を身につける。

学びのPoint
  • あらゆる偏見・独断・権威から自由になって考える
  • 人は何を求め、考えてきたかを先人から幅広く学ぶ
  • 社会で活かせる物事の考え方や表現力を身につける
  • 対話を通じて人と人のつながりを深める力を養う

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 企業(営業職、販売職など)
  • 学芸員、司書、研究職、ジャーナリスト
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO

カリキュラム等

  • Eye100
  • 伊藤ゼミ授業風景
  • 伊藤ゼミ授業風景
    哲学科 哲学専攻 4年生 磯島 浩貴さん( 岡山県 岡山高校 出身)

講義・ゼミ紹介

哲学科 教育学専攻

哲学科 教育学専攻

教育と社会・文化の関係、学習や発達の仕組みについて、これまでの知見を重んじつつ時代に応じた見識と実践力を養う。

学びのPoint
  • 変化の激しい時代における教育の在り方を多角的に追究
  • 社会と個人の両面から教育について専門的に学ぶ
  • 学校や社会教育施設なども含めたさまざまなフィールドでの実践を重視
  • 小学校・中学校・高等学校教員などの幅広い資格取得に対応
    ※小学校教諭免許状取得支援制度による取得。

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民)
  • 社会福祉主事任用資格
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  •  
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 企業(営業職、販売職など)、教育産業
  • 学芸員、司書、研究職
  •  
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO

カリキュラム等

  • Eye100
  • ゼミ合宿
  • 大正区へのフィールドワーク
  • ゼミ合宿
    哲学科 教育学専攻 3年生 西平 直哉さん (京都府立南陽高校 出身)
  • 大正区へのフィールドワーク
    哲学科 教育学専攻 3年生 米澤 夏帆さん (大阪府 東大阪大学敬愛高校 出身)

講義・ゼミ紹介

臨床心理学科

臨床心理学科

「人」を深く理解し、「心」の問題をときほぐすための学問を修得し、対人援助の実践能力を備えた高度専門職業人をめざす。

学びのPoint
  • 「公認心理師」受験資格課程を開講
  • 10名の専任教員は全員が現場実践経験者
  • 多様な体験実習をとおして、主体的な課題解決能力を養う
  • 学部と大学院の一貫した教育プログラム

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 公認心理師受験資格
  • 高等学校教諭一種免許状(公民)
  • 認定心理士
  • 社会福祉主事任用資格
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 行政(心理専門職)
  • ビハーラ活動
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO
  • 児童福祉施設(生活指導員/児童指導員)
  • 教員(高等学校)
  • 企業(営業職、販売職など)
  • 学芸員、司書、研究職

カリキュラム等

  • Eye100
  • カウンセリングにおける共感的理解と情報収集
  • 大学生が心理検査報告と聞いてイメージすることはなにか?
  • カウンセリングにおける共感的理解と情報収集
    臨床心理学科 3年生 髙橋 颯さん (京都府 京都共栄学園高校 出身)
  • 大学生が心理検査報告と聞いてイメージすることはなにか?
    臨床心理学科 4年生 大在 莉沙さん (大分県立大分舞鶴高校 出身)

講義・ゼミ紹介

歴史学科 日本史学専攻

歴史学科 日本史学専攻

従来の研究に学びつつ、自分なりの問いから歴史事実を究明し、未来を造る主体として今を生きる。

学びのPoint
  • 新しい歴史像の構築と人間性の探究
  • 世界史的な視野を持ち、日本の歴史を考察
  • 古代・中世・近世・近代・現代の5つの切り口
  • 学内外の史料や史跡などを最大限に活用

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 学芸員、司書、研究職
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO
  • 企業(営業職、販売職など)

カリキュラム等

  • Eye100
  • 3・4回生合同の見学会
  • 学業と課外活動の両立
  • 3・4回生合同の見学会
    歴史学科 日本史学専攻 3年生 竹ノ中 裕宣さん (広島県立世羅高校 出身)
  • 学業と課外活動の両立
    歴史学科 日本史学専攻 3年生 飯田 ちひろさん (大阪府立千里高校 出身)

講義・ゼミ紹介

歴史学科 東洋史学専攻

歴史学科 東洋史学専攻

漢字文化圏やイスラーム文化圏の諸言語を習得しながら、広大なアジア全域の歴史・文化を学び、研究を深める。

学びのPoint
  • 東アジアからイスラーム文化圏まで、広大な地域の歴史を研究
  • 段階的なカリキュラムで目標へ確実にステップアップ
  • 諸外国の研究機関と学術交流や留学を活発に展開
  • 語学習得から研究会参加まで全面的にバックアップ

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 企業(営業職、販売職など)
  • 学芸員、司書、研究職
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO

カリキュラム等

講義・ゼミ紹介

歴史学科 仏教史学専攻

歴史学科 仏教史学専攻

私たちの精神の根底にある「仏教」の歴史を知ることによって「人間とは?」「仏教とは?」という本質的な問いを探究する。

学びのPoint
  • 仏教をひもとき、現代・将来における役割と可能性を考える
  • 政治・思想・言語・美術など、多角的なアプローチで理解する
  • 京都の地の利を最大限に活かした調査・研究活動を展開
  • 広い視野で“自分らしい生き方”を考えられる教養と人格を育成

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 企業(営業職、販売職など)
  • 学芸員、司書、研究職
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO

カリキュラム等

  • Eye100
  • 仏像制作実習
  • 仏像制作実習
    歴史学科 仏教史学専攻 4年生 城田 朗生さん (滋賀県 比叡山高校 出身)

講義・ゼミ紹介

歴史学科 文化遺産学専攻

歴史学科 文化遺産学専攻

現代まで引き継がれてきた文化遺産を分析・研究し、将来に残して活用する技術と方法を実践的に習得する。

学びのPoint
  • 「物(もの)」から「学ぶ」/考古・典籍・絵画など実物から学ぶ
  • 「物(もの)」を「残す」/最先端の機器で分析し保存法を調べる
  • 「物(もの)」を「活かす」/文化遺産の積極的な活用の方法を学ぶ
  • 「物(もの)」を「体感する」/遺跡や寺院などのフィールドワークをとおして実践的に学ぶ

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 学芸員、研究職
  • 公務員(国家・地方)
  • 企業(建築設計・出版・マスコミ、観光、地域再生関連)

カリキュラム等

講義・ゼミ紹介

日本語日本文学科

日本語日本文学科

豊富な古典籍、貴重な資料に囲まれ日本の「言語文化」を学び、日本語・日本文学や情報出版文化の過去・現在・未来を考える。

学びのPoint
  • 学ぶ目的や興味に合わせて選べる、古典文学・近代文学・情報出版学・日本語学の4コースを開設
  • 多彩な授業を組み合わせて、複眼的な思考を鍛錬
  • 日本語教師や出版・編集者など、将来に備えた実践的な授業も開講
  • 国宝・重要文化財などの古典籍に親しみながら学修・研究できる

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(国語)
  • 高等学校教諭一種免許状(国語)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 企業(営業職、販売職など)
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO
  • 学芸員、司書、研究職

カリキュラム等

  • Eye100
  • 文学における文学性とは何か
  • 文学における文学性とは何か
    日本語日本文学科 4年生 三谷 貴大さん (京都市立堀川高校 出身)

講義・ゼミ紹介

英語英米文学科

英語英米文学科

ネイティブ教員の授業で英語コミュニケーション能力を育成。また、学生の興味に応じて英米文学や文化、言語学などを学ぶ。

学びのPoint
  • 英米文学作品を読み解き味わう力を養成
  • コンピューターによるコーパス研究など、最新の英語学を学修
  • 実践的な英語コミュニケーション力を修得
  • 多くの学生が海外留学を体験

Curriculum

Curriculum
取得可能な免許・資格
  • 中学校教諭一種免許状(英語)
  • 高等学校教諭一種免許状(英語)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)
めざす職業・進路
  • 企業(営業職、販売職など)、航空・ホテル・旅行業
  • 学芸員、司書、研究職
  • 教員(中学校、高等学校)、通訳・翻訳
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO

カリキュラム等

講義・ゼミ紹介

Request Information

資料請求