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Faculty of Letters

文学部

歴史学科 文化遺産学専攻

歴史学科 文化遺産学専攻

現代まで引き継がれてきた文化遺産を分析・研究し、
将来に残して活用する技術と方法を実践的に修得する

Focus 学びのPoint
「物(もの)」から「学ぶ」/考古・典籍・絵画など実物から学ぶ
「物(もの)」を「残す」/最先端の機器で分析し保存・修復の方法を考える
「物(もの)」を「活かす」/文化遺産の積極的な活用の方法を学ぶ
「物(もの)」を「体感する」/遺跡や寺院などのフィールドワークをとおして実践的に学ぶ

Curriculum カリキュラム

カリキュラム

講義紹介

文化遺産学概論

文化遺産とは何か? その特徴と守り・伝える意義を学ぶ。

文化遺産学演習Ⅰ

考古学・美術史・保存修復学・文化財行政学の4分野のゼミから研究テーマの学びを深める。

考古学実習

遺跡や出土品から考古学の実践的技術と分析方法を学ぶ。

文化財実習

文化遺産学に用いる調査機器やソフトのつかい方を実践で学ぶ。


Seminars ゼミ紹介

歴史学科 文化遺産学専攻 木許 守ゼミ

酒井 玲奈さん

日々の研究に説得力をもたせる

酒井 玲奈さん

歴史学科 文化遺産学専攻 4年生(大阪府立寝屋川高等学校 出身)

このゼミでは、文化財の保存・活用法を考えます。自分の興味に合わせて研究対象の文化財を選べるため、私は地元の遺跡群を取り上げ「 文化財活用における行政の広域連携 」について研究しています。文化遺産を訪ねて保存・活用の現状を自分の目で確かめるフィールドワークでは、自治体の職員の方からお話をうかがう機会も多く、具体的な取り組み事例や行政の考え方を知ることができます。研究が机上の空論にならず説得力をもたせられるので、日々の学びにも熱が入ります。

[ゼミで扱う学びの一例]

  • サイエンスの力を応用して文化遺産を守り・伝える
  • 考古学資料から読み解く歴史像
  • 美術作品をとおして日本文化を考える
  • 文化財保護の制度と方法を考える

※文化遺産学が関係する分野は多岐にわたります。これは各ゼミ担当教員が学生と取り組んでいる基本分野の一例です。

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