Need Help?

Faculty of Letters

文学部

歴史学科 東洋史学専攻

歴史学科 東洋史学専攻

漢字文化圏からイスラーム文化圏まで、
アジアの歴史・文化を学び、研究を深めます

Focus 学びのPoint
東アジアからイスラーム文化圏まで、広大な地域の歴史を研究
段階的なカリキュラムで目標へ確実にステップアップ
諸外国の研究機関と学術交流や留学を活発に展開
語学習得から研究会参加まで全面的にバックアップ

Curriculum カリキュラム

カリキュラム

取得可能な免許・資格

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)

めざす職業・進路

  • 企業(営業職、販売職など)
  • 学芸員、司書、研究職
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO

講義紹介

東洋史学基礎演習Ⅰ

「史料を読む」という研究の基礎作業に取り組みながら、東洋史学研究の基礎を学ぶ。

東洋史概説Ⅰ

中国世界、さらには東部ユーラシア世界という視点から中国史を見直す。

東洋史学講読(B)

アラビア語の文字と基本的な文法を習得し、アラビア語で書かれた史料を講読する。

東洋史学講読(C)B

近世ペルシア語で書かれた史料を読み、イランの歴史と文化への理解を深める。


Seminars ゼミ紹介

歴史学科 東洋史学専攻 近藤 真美ゼミ

竹本 賢貴さん

西アジア王朝の信仰を研究

竹本 賢貴さん

歴史学科 東洋史学専攻 4 年生(岡山県立津山高等学校 出身)

西アジアの国や宗教に興味があり、ゼミでは、かつてイラン高原で栄えたサーサーン朝の聖火信仰を研究しました。ゼミでは学生が持ち回りで個人発表を行うのですが、その際、聞き手側の学生も一人一回、必ず質問して いました。発表側のときは質問によって自らの研究課題を明確にでき、質問側のときは課題を見つける観察眼を高めることができました。ゼミ仲間と情報を共有して、互いの研究の精度を高めるなど、コミュニケーションを取りながら作業をすすめる力も養えたと思います。

[ゼミで扱う学びの一例]

  • 前漢末の終末意識と王莽の禅譲
  • 曹操とその時代
  • 隋唐時代におけるソグド人とその活動について
  • 宋元時期の海上貿易について
  • 清入関前の八旗制について
  • 北方民族と中国食文化の変容──契丹・女真・モンゴルとの交流から──
  • チンギス・カンの西方遠征と中央ユーラシアの商業ネットワーク
  • ヴィジャヤナガル王国トゥルヴァ朝期のナーヤカについて──アーンドラ地方南部において──
  • マムルーク朝後期におけるワクフの活用と宗教施設について
  • デリー・サルタナット期におけるスーフィー教団と政権との関わりについて

※過去の卒業論文タイトルより

Request Information

資料請求