Need Help?

Faculty of Letters

文学部

平野 和歌子

平野 和歌子
教員氏名
平野 和歌子 講師
専門分野
西洋哲学・西洋思想

研究内容を教えてください。

西洋哲学・西洋思想を専門とし、特に「関係」に関わる思想に関心をもっています。哲学的な難題である心身問題の解決には、精神と身体がどのように関係するのかを解明することが求められますが、現代では人工知能や脳科学など諸科学の発達に伴い、ますます議論が紛糾しています。そもそも私は、アウグスティヌスの三位一体論を研究してきました。彼の思想では三位一体の関係を基盤として、魂と身体の関係など、異なる複数のもの同士の関係が体系的に論考されていると考え、その研究を進めています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

日常生活では表面的にしか考えられていない問いについて、ものごとの本質や原理にまで遡って考え抜くところではないでしょうか。私たちが哲学者・思想家らの重厚な思索や議論と向き合うには、忍耐力や論理的な思考力などが必要となり、労苦も伴います。それでも自分なりの考えを見い出そうと試行錯誤することは、単に知的な欲求を満たすというよりも、生きる上での基盤を築き、他者や世界との関係を捉えなおすことにつながると思います。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

大学で初めて哲学の講義を受けたとき、人間の知的な営みよって生まれた思索の深さに、感動したからです。入学前は、「なぜ学ぶのか」という問いに答えが見い出せず、学問と真剣に向き合うことの喜びを知らずにいました。哲学を専攻して、思想家たちが遺した知と対峙するなかで、ときに悩みながらも、考えることの喜びから離れられなかったのだと思います。大学時代は、様々な分野を専門とされる先生方や友人と出会い、自分次第で好きな学問を究められる時期です。有意義な大学生活を送ってください。

Request Information

資料請求