Need Help?

Faculty of Letters

文学部

近藤 真美

教員氏名
近藤 真美 准教授
専門分野
イスラーム時代西アジア史

研究内容を教えてください。

特に,13世紀から15世紀頃のシリア史を研究しています。この頃のシリアは,マムルーク朝に統治されていた時代で,首都はエジプトのカイロでした。マムルークというのは,トルコ・モンゴル系の元奴隷身分の軍人です。マムルーク朝というのは,彼らが支配者としてアラブを統治していた時代です。そういう時代に,司法とか教育に携わった知識人の活動や彼らをとりまく環境がどのようなものであったのかということを,現在研究しています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

普段はアラビア語で書かれたものをひたすら読んでいます。こつこつ読む作業は砂をかむようだけれども,研究には欠かせない,というようなことを,私が学部の学生だった頃に言われたことがあります。確かにその通りで,地味な作業ですが,これを続けていると,当時の人々の悲喜交々が見えてくる時があります。現代の私たちと似通っているように思えたり,その逆であったり。過去を研究していながら,逆に現在を考えさせられるところが,おもしろみかなと思います。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

高校生の頃に読んでいたマンガや,大学生の頃に見た映画『アラビアのロレンス』などが中東の歴史や人々に興味をもったきっかけの一つでした。肩ひじ張って読んだり観たりしたわけではありませんが,同時に難しく考える部分もありました。人間は好むと好まざるとにかかわらず,いろいろな「枠」の中にいて,その「枠」もいつも同じものとは限らない。一体どのような「枠」に左右されて,どのように生きているのか。現在の自分の研究ともつながっています。

Request Information

資料請求