Need Help?

Faculty of Letters

文学部

前田 哲宏

前田 哲宏
教員氏名
前田 哲宏 准教授
専門分野
英語教育学

研究内容を教えてください。

専門は英語教育学です。特に学習者の英語学習に対する動機づけが英語力に与える影響について研究しています。英語を学習する理由は人それぞれです。どのようなタイプの動機づけが、英語力にプラスの効果をもたらすのか、或いはマイナスの効果をもたらすのかについて質問紙等を用いて調査しています。結果から、教室内でどのように学習者を動機づけることが教育的効果を最も生むのかがある程度予測できると考えています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

どの学問分野でもそうですが、奥が深く、また様々な学問分野と繋がっているところです。英語教育の分野では、第二言語習得研究で得られた知見を教育に応用するのが主流ですが、第二言語習得研究を理解しようと思えば、言語学、心理学、神経科学等についても理解しておかねばなりません。動機づけ研究は、人間の進化の過程とも大きく関わっています。動機づけとダーウィンの進化論が深く関係しているなんて普通思いもしないでしょう。知れば知るほど様々な疑問が湧き、その答えが様々なものと繋がっていることがわかると、こんなにおもしろいことはありません。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

私は「中高六年も英語を勉強しているのに全く英語が使えない」内の一人でした。その原因は、世間でよく言われているように、英語授業が問題で、今後はもっとコミュニケーション中心に変えていくべきではないかと思い、英語教育を専攻するに至りました。その後、中高の英語教員を経験し、その考えは間違っていると悟りました。授業一つで変わるほど単純な問題ではありません。ところが世論は未だに授業方法や、英語学習開始時期、教員の英語力等を問題視しています。そうではないということを証明する必要があります。そのような世論に対する反骨心が私の現在の研究の動機です。

Request Information

資料請求