Need Help?

Faculty of Letters

文学部

那須 英勝

那須 英勝
教員氏名
那須 英勝 教授
専門分野
真宗学 宗教文化史

研究内容を教えてください。

日本宗教史の中で、親鸞思想の持つ特殊性と普遍についての理解が、その時代によってどのように変化していったのかについて関心を持って研究を続けています。具体的には、中世・近世の真宗信仰について、関連する諸文献の書誌学的・思想史的な分析だけでなく、それを生みだした文化的・社会的な背景とあわせて再検討することで、その宗教的意義を問い直していく作業を少しずつ進めています。また、これとは別にアメリカの神学大学院で、多国籍・諸宗教の研究者に囲まれた、宗教学的にカオス的状況の下で長期間(20年)暮らしていた事もあり、マイノリティーの宗教としての「アメリカ仏教」についても関心を持って研究をしています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

龍谷大学の真宗学は、大学創設以来の、長い歴史と伝統をもつ専門分野です。しかし、すでにやり尽くされたと思われるテーマの研究でも、しばし立ち止まって考えてみたり、わざと回り道をしたり、時には後戻りしつながら学びを深めているうちに、新しい成果につながるのがおもしろいところです。またそれが許される学問であることが、私にとって真宗学を学ぶもっとも大きな魅力となっています。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

振り返って考えてみると、特に何か特別な目的があって、この分野を専門として選んだということではありませんでした。もちろんお寺で生まれ、お寺で育てていただいたというご縁はありましたが、日本にいても、アメリカにいても、進路の選択に迷うことがある度毎に、よき師から、学びを続けることを勧めていただいた結果なんだろうとおもいます。

Request Information

資料請求