Need Help?

Faculty of Letters

文学部

西尾 純子

西尾 純子
教員氏名
西尾 純子 講師
専門分野
図書館情報学

研究内容を教えてください。

図書館情報学、そのなかでも、情報サービスおよび学校図書館を主たる研究テーマとしています。図書館は、言葉や文字の発明から始まり、その後知識の蓄積を通して歴史的な発展へとつながっています。現代社会においては、情報通信技術の進展により図書館、とりわけ情報サービスの形態は多種多様化し、内容も広範にわたっています。また、学校教育における課題の発見・解決に向けた主体的・対話的で深い学びに欠かせないのが学校図書館です。

専門分野のおもしろさは何ですか。

図書館情報学分野で研究されているテーマは、歴史的な内容から情報技術に至るまで多岐に渡っています。さらに、国内外の図書館あるいは図書館学教育を比較・分析することができます。理論・技術に基づくと同時に、実践を伴い社会に貢献することができるのが、この分野のおもしろさです。文学部では、図書館司書および学校図書館司書教諭の資格を取得することができますが、「文学部の教育理念・目的」にあるように、社会に貢献できる教養及び専門性を備えた人間を育成することができます。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

長年にわたって日本にある外国公館の図書館で専門職員として勤務していました。情報資源に基づいて図書館が提供する情報サービス、および、ウェブサイト・SNSなどの担当者として広報にも携わってきました。図書館では、知識・技術だけでなく、コミュニケーションの能力も要求されます。その経験を踏まえつつ、在職中から研究にも少しずつ関わってきました。図書館情報学の実践で積み上げてきたものを理論として、現在の専門分野に活かしています。

Request Information

資料請求