Need Help?

Faculty of Letters

文学部

髙山 嘉明

髙山 嘉明
教員氏名
髙山 嘉明 講師
専門分野
日本近世史・近代史

研究内容を教えてください。

幕末政治史が専門です。特に、朝廷の政治動向を軸として、それに対して江戸幕府をはじめ諸藩・寺社・庶民などがどのような眼差しを向け、関わろうとしたのかという観点から、研究を進めてきました。近年は、新たに高知との縁が出来たことで、江戸時代の土佐藩に関することも少し考えています。幕末期は狭間の時代で、各事象には近世・近代双方の側面が見られます。このことを重視して、両方の時代に研究の範囲を広げていきたいと考えています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

幕末期は、有名な事件や人物が多く、非常に人気の高い時代です。研究面でも、それらをストレートに扱うこともできますし、一方で、あまり扱われないテーマを深く掘り下げることもできます。大きな特徴は、とにかく史料が豊富に残されていることです。新史料を発掘することで、それまで誰も知らなかった事実を明らかにすることもできます。多様な可能性があり、自由度が高いことが、この分野の一番の魅力だと思います。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

日本史に漠然と興味を持った時は戦国時代が好きで、大学入学後もしばらくは戦国時代を専攻したいと考えていました。大きなきっかけがあったわけではありませんが、その後何となく江戸時代に親近感を覚えるようになり、結果的に幕末期に落ち着きました。今では、江戸時代の朝廷研究はかなり充実していますが、当時はそれほど盛んではありませんでした。有名な時代を、少し違った切り口から論じてみたいと思ったのが、朝廷研究を志した動機だったように記憶しています。

Request Information

資料請求