Need Help?

Faculty of Letters

文学部

武田 晋

武田 晋
教員氏名
武田 晋 教授
専門分野
親鸞教義の書誌的研究

研究内容を教えてください。

親鸞聖人の残された著作には、片仮名や平仮名で書かれた和語聖教と漢文で書かれた漢語聖教が存在します。それぞれの真筆著作には、親鸞聖人が残された書誌的な特徴が存在します。例えば現在ではカッコ(「」など)を使用する引用文指示文字は、親鸞聖人当時には存在しません。しかし、別な手法でこのカッコを表現されています。こういった書誌の特徴から、従来の難解な文章を解読し、その教義を尋ねることを研究としています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

「事件は現場でおきている」、あるドラマの中でのフレーズですが、一人の人間の思想を解明しようとする時には、やはりその人物の生きた場所や本物の使用物を観察する事は大切です。特に、その思想を研究する場合には、直接書かれた真筆の著作や文章や文字の大きさまで、随所にその足跡が残されています。親鸞聖人は最先端の中国宋代の書籍を利用したり、その手法まで取り入れているのを解明する面白さがあります。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

最初は親鸞聖人の往生思想や他力回向について研究していました。すると、あるときに親鸞聖人は書籍に訓点されている物と、それを利用されて引用された時には訓点が大きく変更されている部分がある点が随所にある事に気づきました。そのため真蹟の書籍を実際に確認する必要が生じました。すると次々に書誌に特徴がある事がわかり、親鸞聖人の思想を解明する一助に、このような書誌からの教義解明という手法がある事が分かりました。

Request Information

資料請求