Need Help?

Faculty of Letters

文学部

田中 龍山

田中 龍山
教員氏名
田中 龍山 准教授
専門分野
古代哲学・西洋古典学

研究内容を教えてください。

私の専門は哲学です。そのなかでも、古代ギリシアの哲学を学んでいます。「哲学」というと、今日では、難解で理屈っぽいイメージを抱くかもしれません。しかし、それは万学の源でもあったのです。私は、その哲学が、つまり「知を愛し求める」という営みが成立した現場に、そしてそれが広がっていった時代に関心を持ち、研究を続けてきました。具体的には、プラトンやアリストテレスといった日本でも有名な哲学者たちが活躍した時代、さらにヘレニズム時代の哲学を研究対象としています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

「よく生きること」の探求が哲学の主題の一つです。それは「幸福とは何か」を問うことと同じです。誰もが心に抱く問いでしょう。ですから、それに対する先哲の回答を読み説くことはたいへん興味深いことです。けれども、けっして一つの解答にたどり着くわけではありません。むしろいっそう謎に引き込まれることもあります。そうだからこそ、自分自身の問いと重ねながら考え続けるのです。普遍的でありかつ個別的な営みでもある、それが哲学の「おもしろさ」ではないかと感じています。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

哲学が人間のもっとも根源的な問いに答えてくれるのではないかと思ったからです。「世界はどうあるのか」「人間はどう生きるのか」といった問いです。素朴で、またどれだけ科学が発展しても答えてくれそうにない問いに、面と向き合っている学問であるように思えたからです。

Request Information

資料請求