Need Help?

Faculty of Letters

文学部

山田 卓司

山田 卓司
教員氏名
山田 卓司 准教授
専門分野
文化財科学・保存科学

研究内容を教えてください。

文化財の調査や修理を科学的な面から研究し、支える文化財科学・保存科学に関わる研究を行っています。その中で、次々開発される最新技術を文化財の修理に適用した場合、文化財を後世に残し伝えるために有効かを調べています。現在は、最新の技術である超微細気泡を用いた文化財修理における洗浄の高度化などを中心に研究を行っています。また、日々更新される科学技術を情報収集し、文化財の調査や保管環境の改善に適用できないか検討しています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

文化財科学・保存科学は、博物館などの運営を陰で支える黒子的な役目です。一方、文化財科学のおもしろさは、調査中に肉眼だけでは発見・確認できなかった事実が新たに分かることだと思います。X線撮影をして予想していない内容物が見つかった例は分かりやすいのではないでしょうか。また、研究や調査内容が一般の人に知ってもらえ、文化財に関心を持つ人が増えることは楽しみの一つです。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

もともと文化遺産に興味を持っていましたが、大学院では化学分野を専攻し日々化合物を合成し、物性の研究を行ってきました。研究をしながら学んでいた学芸員科目で、化学を用いた文化財科学・保存科学という専門があるのを知り、興味を持ちました。縁があり、全国の文化財を調査・修理する民間の研究所に就職でき、様々な現場で化学を用いた文化財の調査や修理を行うことができ、現在に至ります。

Request Information

資料請求