Need Help?

Faculty of Letters

文学部

吉田 賢司

吉田 賢司
教員氏名
吉田 賢司 教授
専門分野
日本中世史

研究内容を教えてください。

日本中世史、とくに室町幕府を主なテーマとして、研究をしています。室町幕府は、約60年も続いた南北朝の内乱の過程で構築された戦時体制を、そのまま平時に移行させて確立した政権でした。戦乱による社会秩序の変質も視野に含めながら、このような特質をもつ室町幕府の権力構造について、研究を進めています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

歴史学は過去の政治、経済、社会、文化などについて研究する学問です。高校までは教科書などを通して、すでにわかっている事柄を学びますが、大学での研究は、広い視点から多角的に過去の出来事の本質をとらえて、史料に基づきながら未知の分野を解き明かしていくことになります。四苦八苦しながら研究を進めていくなかで、「なるほど!そうだったんだ」と実感できるような発見に出会うことが、歴史学を学ぶ醍醐味のひとつだと思います。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

小学校6年生のとき、社会科で初めて日本史の授業をうけたのですが、担任の先生の教え方がうまくて、とても興味をかきたてる内容でした。学ぶことの入り口で好印象をいだくことは、大切なことだと思います。そこから興味がわき、歴史ものの一般向け書籍を読みあさっていくうちに、大学の日本史学専攻を志望するようになりました。学問として歴史学を学ぶことと、単なる「歴史好き」とは違いますが、主体的に研究を進める原動力として、やはり興味や関心は大切だと考えます。

Request Information

資料請求