Need Help?

Faculty of Letters

文学部

社会人のニーズに応じた学びの機会の提供

龍谷大学文学部では、社会人の皆さんを対象に、専門的な知識を高めたい、学修内容を仕事に活かしたい等のニーズに応えるものとして、以下のような学びの機会を提供しています。

科目等履修生制度について

この制度は、社会人の皆さんが各学部・研究科の科目の中で興味をお持ちのものを正規の学生と同様に受講することができ、試験に合格すると単位を修得できる制度です。
本学での科目等履修生の出願を希望される方は、科目等履修生出願要項を熟読の上、所定の手続きを行ってください。

2024年度科目等履修生出願要項

文学部の履修証明プログラムについて

龍谷大学文学部では、2023年度から真宗学科・仏教学科において「履修証明プログラム」を開設いたします。

履修証明プログラムとは、社会人を対象に体系的な学修機会を提供することで、大学の社会貢献を一層進めるために設けられた制度です。大学の学位に比べ、短期間に修得することができ、修了者には学校教育法に基づき「履修証明書」が交付されます(本学の科目等履修生として履修許可を受け、文学部のプログラムを修了することが必要です)。

詳細は「文学部履修証明プログラム出願要項・履修要項」をご参照ください。また、その他受講にかかる詳細については「科目等履修生出願要項」に準じますので併せてご参照ください。

※申込にあたっては願書の請求(または窓口での受け取り)が必要です。
申込書類は所定の申込期間に、窓口(文学部教務課)にてご提出ください。

2024年度文学部履修証明プログラム出願要項・履修要項

Request Information

資料請求