Need Help?

Faculty of Letters

文学部

哲学科 教育学専攻

哲学科 教育学専攻

総合的な人間学を研究のベースとし、
教育学を専門的に学修・研究する

Focus 学びのPoint
変化の激しい時代における教育のあり方を多角的に追究
社会と個人の両面から教育について専門的に学ぶ
学校や社会教育施設なども含めたさまざまなフィールドでの実践を重視
小学校・中学校・高等学校教員などの幅広い資格取得に対応
※小学校教諭免許状取得支援制度による取得

Curriculum カリキュラム

カリキュラム

取得可能な免許・資格

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)
  • 図書館司書
  • 学校図書館司書教諭
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 本願寺派教師資格(受験資格)

めざす職業・進路

  • 企業(営業職、販売職など)、教育産業
  • 学芸員、司書
  • 教員(中学校、高等学校)
  • 公務員(国家・地方)、NPO/NGO

講義紹介

教育学演習ⅠA・ⅠB

1・2年次での学びに基づき、指導教員のもとで各自が卒業論文で扱う研究テーマを探究していく。

教育学基礎演習ⅡA・ⅡB

教育について深く学び研究するための基礎的な力を身につける。

人間科学概論

人の心の仕組みや機能について教育や社会との関わりを考えながら探求していく。

比較教育学

諸外国の教育実態から教育の普遍性や多様性を見出す。


Seminars ゼミ紹介

哲学科 教育学専攻 亀口 まか ゼミ

小谷 颯輝さん

教育現場における課題

学び続ける力を育む教育のあり方を考察

小谷 颯輝さん

哲学科 教育学専攻 4年生(兵庫県立明石高等学校 出身)

教育の歴史やジェンダーの視点から教育課題を考えるゼミで学んでいます。教師でありながら学びを継続する恩師との出会いにより「生涯学び続ける力」の重要性に気づき、その解決策として地域と学校の連携に着目しました。社会科教育を通じて、子どもたちが地域の人々とかかわり、実社会の課題を考える機会をつくることで、主体的な学びの基盤を築けると考えています。将来は中学校教員として子どもの学びを支えていきたいです。

[ゼミで扱う学びの一例]

  • 教育についての歴史的理解
  • 学校外の場における学び
  • ジェンダーと教育の関連
  • 日韓の教育比較
  • 海外の教育実践について
  • 格差と教育の関連
  • 記憶の個人差
  • 青年期の人格形成についての社会学的考察
  • ステレオタイプに関する社会学的考察
  • 新たな教育方法に関する効果の研究

Request Information

資料請求