Need Help?

Faculty of Letters

文学部

哲学科 教育学専攻

哲学科 教育学専攻

総合的な人間学を研究のベースとし、
教育学を専門的に学修・研究する

Focus 学びのPoint
変化の激しい時代における教育のあり方を多角的に追究
社会と個人の両面から教育について専門的に学ぶ
学校や社会教育施設なども含めたさまざまなフィールドでの実践を重視
小学校・中学校・高等学校教員などの幅広い資格取得に対応
※小学校教諭免許状取得支援制度による取得

Curriculum カリキュラム

カリキュラム

講義紹介

教育学演習ⅠA・ⅠB

1・2年次での学びに基づき、指導教員のもとで各自が卒業論文で扱う研究テーマを探究していく。

教育学基礎演習ⅡA・ⅡB

教育について深く学び研究するための基礎的な力を身につける。

人間科学概論

人の心の仕組みや機能について教育や社会との関わりを考えながら探求していく。

比較教育学

諸外国の教育実態から教育の普遍性や多様性を見出す。


Seminars ゼミ紹介

哲学科 教育学専攻 林 美輝ゼミ

中野 悠帆さん

障がい者家族の思いを探る

中野 悠帆さん

哲学科 教育学専攻 4年生(和歌山県立笠田高等学校 出身)

地域の障がい者支援団体のボランティア活動に参加したことをきっか けに、障がいのある人の家族に興味が生まれ「 障がいのある人のきょう だいの成長とともに変わる思いに関する一考察 」を卒業論文のテーマ に決めました。私自身がきょうだい児として育ち、同じ境遇に置かれた みなさんの考えを知りたいと思ったのもこのテーマを選んだ理由の一 つです。見過ごされがちなきょうだい児に視点を置いたこの研究が、障 がい者家族への理解につながることを期待しています。

[ゼミで扱う学びの一例]

  • 教育についての歴史的理解
  • 学校外の場における学び
  • ジェンダーと教育の関連
  • 日韓の教育比較
  • 海外の教育実践について
  • 格差と教育の関連
  • 記憶の個人差
  • 青年期の人格形成についての社会学的考察
  • ステレオタイプに関する社会学的考察
  • 新たな教育方法に関する効果の研究

Request Information

資料請求