Need Help?

Faculty of Letters

文学部

郷式 徹

郷式 徹
教員氏名
郷式 徹 教授
専門分野
認知発達心理学

研究内容を教えてください。

研究領域としては認知発達という分野になります。幼児期の認知発達を中心に関心を持っており、特に「心の理論」をテーマにしています。「心の理論」とは他者の考えや気持ちを推測する能力のことで、この能力が幼児期にどのように発達してくるかを研究しています。また、心の仕組みを考える分野として認知心理学があるのですが、認知心理学的アプローチとして「心の理論」そのものがどのようなメカニズムなのかを考えています。

専門分野のおもしろさは何ですか。

世間一般には誤解があるようですが、心理学の多くの分野は非常に理系的です。専門分野というよりも実験系の心理学全般に言えることですが、仮説を立てて、実験をし、得られたデータを分析する、というのが研究の中心です。実験やデータの分析は基本的に課題解決なので、そこでの試行錯誤があります。やっている最中は地味ですが、プロジェクトX的なチャレンジがおもしろさかと思います。

なぜその分野を専門として選ばれましたか。

高校生の時は理系のクラスにいたので、当然、理系の分野(学部)に進学しようと思っていました。とは言え、私が大学進学を考える頃には、既に科学の進歩を全肯定する時代ではありませんでした。そんな中で心理学が人間の行動を測定して、そのメカニズムを考える分野だと知り、この分野を選択しました。

Request Information

資料請求